5月27日、28日にあべのキューズモールで開催された
ドラゴンクエスト11カウントダウンカーニバルに行ってきました

C31BknKop2T6H17HMW


いやぁ~
世界最速のドラクエ11体験会+堀井神様が来られるスペシャルステージも重なって


人多い!!

すっごい人でした

ドラクエってたくさんの人に愛されてるんだなーって実感しました



さてさて、イベントのレポを軽ーくやっていきますね



◆イベントに参加するにはどうするの?

まず、会場についてやることはこれ!!

冒険の書をもらう!!

これが冒険の書です
IMG_4353
IMG_4352
冒険の書はスタンプラリーや体験整理券も兼ねてます
これがないとイベントに参加できないので注意です


ちなみに、冒険の書と一緒にこのような袋がもらえます
IMG_4348


この袋の中にはドラクエ関連のチラシが入ってます
IMG_4349


そして・・・・・

ドラクエ11の冊子も入ってます!
IMG_4350
約30ページほどありまして

なんと!

堀井雄二×鳥山明×すぎやまこういち
3神様によるスペシャル対談の模様も載っています

これはとっても貴重ですね

この冊子だけど、会場に行けない人のためにジャンプ+のアプリで公開するようです
電子になっちゃいますが、みんなが見られていいね


ちなみに、この袋だけど実はクリアファイルなんです
こんな感じで切り取ってクリアファイルにできますよ
IMG_4354
IMG_4355

なんとも粋な計らいですね




◆冒険の書をもらってどうするの?

冒険の書をもらうときに、体験会でPS4とDSのどちらで体験するか選ぶ必要があります
冒険の書にはPS4とDSのスタンプ欄があります
選んだ機種欄に整理券番号の書かれたスタンプを押してくれます

後は整理券番号が回ってくるまで待ちましょう

あれ?
1機種しか体験できないの?って思われた方
ちょっと待ってください

両方共体験できます

最初に選んだほうの機種の体験が終わってから、もう一方の機種を選べるようになるので大丈夫です
同じハードを2回選ぶことはできませんよ

ちなみにですが、PS4の方が人気高かったですね
途中でPS4の案内が終わってましたし



◆いよいよ体験!

さてさて、整理券番号が回ってきたらいよいよ先行体験です
体験前にこのような冊子を渡されます
IMG_4118

要約するとこんな感じ
1.体験時間は15分
2.体験会用のセーブデータを2種類用意してるからどっちでやるか選んでね
3.ボス(デスコピオン)を倒したら時間が残ってても強制終了だよ


体験は各テーブル毎に人数分案内されて、一斉に開始
PSは1テーブルに6名、DSは1テーブルに4名でした

最初に係りの人から注意事項の説明があります
説明が終わってからセーブデータを選んでね
IMG_4123

セーブデータを選んだあとは自由に冒険しましょう



◆こんな遊び方もできますよ

ちなみにですが、普通にボス戦に行くのもいいんだけどこんな遊びをしてました

鍛冶錬金!!
IMG_4125
IMG_4127
ドラクエ10の職人と同じ感じでした
わたしは普段裁縫職人なのでうまくできませんでしたが、鍛冶職人が上手い人は大成功を作れるかもですね


スカルライダーの乗り物を奪う!!
IMG_4040
IMG_4041
フィールドをうろうろしているとどこかのダンジョンに入りまして、その中で乗ることができました
普通にボスを目指してたら行けない場所なのでご注意ください


馬レース!!
IMG_4131
IMG_4138
IMG_4140
町の中でレースに参加することができました
これが結構面白くて、何度もやってましたね

PS4とDSとレースの感じが違うのである意味2回楽しめます




他には「みんなのスライムアートプロジェクト」で自分が書いたスライムがTV画面上で動いたり
「フォトブース」で写真を撮ったりできます


スタンプラリーで2個以上スタンプを集めたら、こんな素敵な景品もいただけますよ
IMG_4359
ドラクエのマスキングテープ
とってもかわいいです

ただし、もらう前にちょっとしたクイズを出されますがドラクエ好きの人ならすぐにわかる内容なので大丈夫です


とまぁこんな感じで体験会を楽しんできました
いかがでしたでしょうか
まだ残り4都市で開催が予定されているので、会場に行ける方は是非とも参加してドラクエ11を体験してみてください
とっても面白いですよ

ブログを見てくれてありがとうございました^^
-----------------------------------------------------------------